2023.06.13 公益社団法人東京しごと財団 様

人材確保セミナー

概要

公益社団法人東京しごと財団主催の「人材確保セミナー」で,当社代表の若松が登壇することになりました。

当日,「外国人美容師育成事業で外国人を受け入れる方法」を以下のポイント別にお話しさせていただきます。

① なぜ今外国人に注目が集まっているのか
② 外国人美容師育成事業とは?
③ 外国人を雇用する際に知っておくべき内容

近年の少子高齢化に伴って外国人労働者の雇用が活発化している中,美容室では外国人の雇用がほとんどありませんでした。それは日本において「美容師」が取得できる就労ビザがなかった為です。

「日本で美容師免許を取ったのに,就労ビザが取得できないので日本で美容師として働けない」という問題に対して,2021年より「外国人美容師育成事業」が特例措置として始まり,2022年10月からは内閣府国家戦略特区として決定を受けた東京都において,外国人美容師が都内で就労することが可能となりました。

本セミナーでは,この特例措置である「外国人美容師育成事業」の要件や要領,外国人を雇用する際にどのようなルールや注意点があるのか,といったことについて順を追ってご説明します。

本セミナーを受講いただくことで,自社の受け入れ準備状況の再確認や,育成機関登録について検討する機会としていただければ幸いです。

参加希望の方は,以下URLよりお申込みください。

セミナー概要

開催日時 2023年6月13日(火)
14:00~16:25 各1時間
開催方法 ハイブリッド形式
(来場:30名/Zoomライブ配信:人数制限なし)
来場会場 fabbit会議室 丸の内 カンファレンスルームA
東京駅日本橋口出てすぐ右手,丸の内トラストタワーN館19F
申込フォーム https://forms.office.com/r/FHAr2wHPim
参加費 無料
登壇者 ①行政書士法人第一綜合事務所 代表:若松 直
②内定ブリッジ株式会社 代表取締役:淺海 一郎氏
主催 公益社団法人東京しごと財団

開催レポート

前例がほぼない外国人美容師育成事業でのセミナーで難しい部分もありましたが,多数の方にご参加いただくことができました。
当日,ご参加いただきました皆様,誠にありがとうございました。

多くのご質問も頂戴することができ,外国人美容師育成事業の注目度の高さを感じることができました。

今後,実務が活発に動くことに伴い,事例の積み上げがなされるものと思います。
今回のセミナーが,育成機関を希望される美容室の方々の参考になれば幸いです。

弊社ホームページでも,外国人美容師育成事業のご紹介をしております。
実務見解が増えるごとに,ホームページもアップデートしてまいりますので,ぜひご覧ください。
>>外国人美容師のビザ申請 はコチラ

最後になりますが,貴重な機会を頂戴しました公益社団法人東京しごと財団様,誠にありがとうございました。