2019.04.25 あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 様

人材不足時代のための雇用対策セミナー

概要

加速する少子高齢化と人口減少により,急務となる「人材確保」。企業経営の観点からも外国人の更なる積極活用を検討される企業様も多いかと存じます。

そうした企業経営者様,人事・総務ご担当者様向けに,本セミナー第一部では,当社代表の若松が入管法の知識,新法改正による最新動向などについて解説致します。

第二部では,わが国での「登録支援機関」として外国籍人材の総合支援を行う一般財団法人CHIKYUJINのご担当者様から,多様な外国人労働者の雇用手法,定着化手法について,数多くのコンサルティング実績を踏まえ分かりやすく解説致します。

主催 あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 様
開催場所 あいおいニッセイ同和損保 御堂筋ビル B2階
大阪府大阪市中央区平野町3丁目6−1
開催日時 2019年4月25日(木)14:00~16:45
参加費 無料 定員 60名
講師 第一部
行政書士法人第一綜合事務所
代表社員 若松 直
第二部
一般財団法人CHIKYUJIN
関西支所 部長

開催レポート

本日,あいおいニッセイ同和損保様が主催するセミナーで,当社の若松が登壇させていただきました。
テーマは,「人材不足時代のための雇用対策セミナー ~外国人の積極活用に必須となる入管法知識・雇用戦略~」です。

就労人口の減少が確実な中,女性の社会進出,シルバー人材の活用,また業務の自動化,AI化は,企業の必要不可欠な検討事項と言われています。
そして,日本政府もが「外国人労働者」から「外国人材」と表現を変えてきていることからもわかるとおり,外国人の積極的活用も欠かすことが出来ない人材不足解消の戦略の一つです。

それぞれの企業,業種によって,どの戦略で進めるか,あるいは複合的な戦略をとるかはわかれますが,いずれにしても就労人口減少時代には何らかの戦略が必要であることに違いはありません。

今後も引き続き皆様のお役に立てるように,最新情報の提供をおこなって参りますので,外国人材の活用をご検討の企業様は,お気軽に当社までお問い合わせ下さい。