2023.01.26 滋賀県 様

外国人材の適切な受入れのための雇用実務セミナー
~これだけ知っておけば大丈夫!最新の外国人材の雇用法/高度人材編~

概要

滋賀県主催の「外国人材の適切な受入れのための雇用実務セミナー」に,当社代表の若松が登壇致します。

近年の少子高齢化に伴う労働人材の確保が,日本企業全体で大きな課題となっています。
その問題の打開策の一環として,外国人材の雇用が大きく注目されています。

今回のセミナーでは,以下の5つのポイントをお話しながら実際の申請方法や受入までの流れについてお話させていただきます。

①日本の労働人口の現状
②外国人を受け入れるために企業がすべきこと
③多様化する外国人材の雇用方法
④代表的な就労ビザの解説
⑤外国人材の雇用で企業が気を付けること

一言で外国人の雇用と言ってもその雇用方法は一つではなく,今回のセミナーでは「働くためのビザ」という視点で,代表的な就労ビザの内容を交えて解説させていただきます。
また,外国人材を受入れるにあたって,ビザの種類に関する知識だけではなく,在留資格の基礎や,入社後のトラブルを回避するための雇用管理の注意点,といったことも事例紹介やケーススタディを交えながら、わかりやすく解説いたします。

本セミナーにご参加いただければ,外国人材のビザの内容や申請から受入れまでの基本的なノウハウを体系的に学んでいただける内容となっています。

今回のセミナーは,PC・スマートフォンがあればどこからでもご参加頂ける,オンラインでの開催となります。
お気軽にご参加ください。

セミナー概要

開催日時 2023年1月26日(木)
13:30?15:40(約130分)
開催方法 オンライン開催
対象 滋賀県内に拠点のある「企業」「団体の経営者・人事担当者」「個人事業主」様
参加費 無料
登壇者 行政書士法人第一綜合事務所 代表 若松 直
主催 滋賀県
お申込み お申込みフォームよりお申込みください。
お申込みフォームはこちら

開催レポート

当日は多数の企業様にご参加いただきました。
ご参加いただきました皆様,誠にありがとうございました。

外国人材の雇用の背景から就労ビザの手続きまで,2時間のセミナーとなりましたが,最後のご質問などでも,企業の皆様の外国人材への関心の高さを窺い知ることができました。

人手不足解消のために外国人材の活用は有効な一手となります。
弊社では,各企業の外国人材活用の成功事例や失敗事例など,今後も引き続き発信を続けてまいります。

滋賀県外国人材受入サポートセンター様のアーカイブ動画の視聴は,以下のページよりお申込みが可能です。
ご興味,ご関心をお持ちの企業様は,ぜひ一度ご覧ください。
>>アーカイブ動画の視聴はこちらから

最後になりますが,貴重な機会を頂戴しました滋賀県外国人材受入サポートセンター様,また関係者の皆様,誠にありがとうございました。