2022.12.08 八尾商工会議所 様

外国人材活用セミナー
~失敗しない外国人雇用のポイント~

概要

八尾商工会議所様主催の「外国人材活用セミナー」で,弊社行政書士の渡邉が登壇することになりました。

弊社渡邉からは,外国人材の採用と管理方法についてお話をさせていただきます。
その後,協同組合関西技術協力センターの方から外国人材とのコミュニケーションのコツについてご講演いただく予定となっています。

少子高齢化による労働人口の減少などにより,人材確保の為に外国人雇用が選択肢の一つとして注目されています。

しかし,正しい知識や理解がないまま雇用すると資格外活動違反となる可能性があります。

以下のような疑問やお悩みを解消するために,採用方法の類型や採用手順・実際に外国人材を受け入れている企業の実例をご紹介致します。

  • 外国人を正しく雇用するには?
  • 採用後に気を付けるべきことは?
  • うまくコミュニケーションが取れるか不安

また,外国人雇用の現状と入国状況の最新情報も併せて解説させていただきます。

セミナー概要

日時 2022年12月8日(水)
14:00〜16:30
場所 八尾商工会議所3階大ホール
大阪府八尾市清水町一丁目1-6
対象 40名
定員 企業経営者,人事担当者
参加費 無料
登壇者 ①行政書士法人第一綜合事務所
 大阪業務部業務2課 課長/渡邉 直人
②協同組合関西技術協力センター
 外国人実習雇用士 井手 昭則 氏
主催 八尾商工会議所様

開催レポート

セミナー風景

ご来場いただきました皆様,誠にありがとうございました。

外国人材を受け入れている企業様の実例や採用方法の類型と採用手順,雇用のためにどのような準備が必要なのか,などのリアルな現状を交えてお話しさせていただきました。

正しい知識と手続き・適切なコミュニケーションを行えば,外国人材は大きな労働力のひとつとなります。

セミナー風景

今後も加速度的に進んでいく労働人口減少に本気で向き合う企業様のためにも,今回のセミナーがご参考になれば幸いです。
弊社は,外国人材の雇用に関するご支援は今後も積極的に行ってまいりますので,何かお困りごとがございましたら,お気軽にご相談ください。

最後になりますが,貴重な機会を頂戴しました八尾商工会議所様,この場をお借りして改めて御礼申し上げます。

セミナー風景 外国人活用セミナーチラシ