2019.11.11 SUCCESS-Osaka 様

SUCCESS-Osaka 第3回企業支援FG
在留資格変更に伴う大学・企業合同研修会
~留学生の国内就職の実現に向けて~

概要

この度,第3回 SUCCESS-Osaka企業支援FGを開催いたします。

今回は,『在留資格変更に伴う大学・企業合同研修会-留学生の国内就職の実現に向けて-』をテーマとし,地方出入国在留管理局就労審査部門の担当官,文部科学省 高等教育局学生・留学生課の担当官にお越しいただき,制度について学んでいきます。

また,留学生に内定を出した後の失敗や落とし穴についての事例や,高度外国人材VS特定技能・技能実習について,大阪府下の企業はどう感じているか等,実際の留学生と日々接する大学と各分野の専門家によるトークセッションを行います。

ぜひ,みなさまのご参加をお待ちしております。

主催 SUCCESS-Osaka 様
開催場所 関西大学 梅田キャンパス 8階
KANDAI Me RISEホール
開催日時 2019年11月11日(月)
13:00~15:30
対象者 企業の方,自治体・経済団体の方,大学関係者の方
参加費 無料 定員 40名

講師

ファシリテーター
・株式会社クニエ
 三沢 直之 氏
パネリスト
・大阪産業経済リサーチセンター
 主任研究員 越村 惣次郎 氏
・行政書士法人第一綜合事務所
 代表社員 若松 直
・株式会社オータパブリケイションズ
 HOTERES編集部
 関西エリアマネジャー
 早川 裕基 氏
・関西大学
 国際部 教授 池田 佳子 氏

開催レポート

昨日は,関西大学梅田キャンパスで,当社代表がSUCCESS-Osaka第3回企業支援FGのパネリストとして登壇しました。

『どうすれば外国人材の活用はうまくいくのか』

上記のテーマについて,成功事例,失敗事例を中心にお話をしてきました。

外国人材の雇用手法が多様化するなか,正しい情報を入手することの重要性や,在留資格にあった雇用手法などをお伝えしてきました。

オーディエンスの方々は,皆様とても熱心に聞いていただいていました。

大学という枠を超え,企業,行政など様々な機関と連携を図りながら,枠組みを作っていく必要性を改めて感じた貴重な時間でした!