RECRUITMENT

採用

2023年
第一綜合グループ
新入社員合同研修

このページでは,2023年度の新人合同研修の様子をご紹介いたします。

今年の受講者は過去最多の8名!
講義内容としては,当社についての理念やビジョンを知る講義から始まり, 社会人としてのビジネスマナー,そして昨年よりも講義数を増やしてより深くビザの知識が培えるようにバージョンアップした,国際業務のコア部分となる入管・帰化業務に関する総論と各論,そしてグループワークなどなど,講義内容も盛り沢山で濃密な5日間でした!

では,研修の模様をご紹介いたします。

1日目

1日目は大阪オフィスの近くにある会議室を終日貸し切って,研修を行いました。

1日目の講師は第一綜合グループ理事
私が担当しました!

東京オフィスのメンバーは前日の夜に大阪入りして,
会社が手配したビジネスホテルに宿泊しました。

名刺交換のロールプレイングもやりました。

2日目

2日目も1日目と同じ会議室で研修を行いました。

2日目の講師は大阪一課,入社2年目
私が担当しました!

よく耳にする技術・人文知識・国際業務ビザについて
理解が深まりました。

3日目

3日目からは宿泊型研修施設で研修を行いました。

3日目の講師は大阪オフィス業務部課長(写真左)と
東京一課主任(写真右)の私たちが担当しました!

あやふやに理解していた箇所の学び直しもできました。

この日の夜は懇親会でした。
東京組は大阪オフィスのみなさんと初対面!

4日目

4日目は座学の実務研修最終日。

4日目の講師は大阪一課,入社3年目
私たちが担当しました!

帰化申請は全く未知の分野だったので大変勉強になりました。

次の日のグループワーク発表に向けてラストスパート!

5日目

いよいよ研修最終日!

最終日は代表の私が担当しました!

実際に見学することで自分たちが関わっている業務を
リアルに感じることができました。

東京メンバーは大阪名物もしっかり楽しみました♪

5日間ありがとうございました!

5日間の研修を振り返っての感想

自分は一人ではなく,支えてくれている大事な仲間がいることを忘れず業務にあたりたい。5日間の新人研修というのは十数年振りで,自分自身がちゃんとフレッシュな気持ちで臨めるかどうか研修前は不安でした。またグループワークにも上手に参加できるか心配でしたが,始まってみると心配無用で,新しい気持ちで,また同期と協力して学習やグループワークに臨めました。

実務経験が豊富な先輩方が在留資格の概要を講義していただき,実務に沿ったエピソードを交えながらの解説は学びが豊富な研修となりました。受講前は実務について経験がなくどこか他人事のように考えていた側面がありましたが,受講後はお客様に向き合う姿勢や知識の蓄積によりひたむきに頑張ろうと思いました。

受講前は年齢やバックボーンのバラバラな同期とうまくやっていけるか不安な気持ちもありましたが,受講後はそんな気持ちは微塵も無くなっていました。今後も同期間のコミュニケーションを大切にして参ります。

入社するにあたって不安だったことはありましたか?

私は国際業務の知識が全くなく,未経験者でも仕事をこなせるかとの不安がありました。
しかし,入社後の新人合同研修を通じて,国際業務で必要な知識を教えていただき,また仕事中でもわからないことがあれば先輩方に積極的に教えていただきました。

私は仕事と家庭の両立ができるか不安でした。第一綜合は従業員の人間関係がとてもよく,みんな日々忙しいなかでも,私が仕事と家庭を両立できるように親身になって考えていただき,できる限り改善しようとしてくれていることには,いつもとても感謝しています!

私はパートとして入社し,今回の受講生達とは違って社歴が少し長いのですが,社員登用となり『きちんと業務部をサポートできるだろうか?』と不安がありました。しかし,日々の業務で業務部のみなさんに助けて頂きながら,なんとか今日に至っています。第一綜合グループの「お互いに助け合う」というマインドのおかげで,不安な気持ちはどんどん払拭されています。

過去最多人数での研修。
同期の絆が深まった!と思うエピソードを教えてください。

グループワークを通じて,お互いの考え方や経歴を知ることができました。共通の趣味があったりして,休憩時間や夕食の時に会話が弾むようになりました。

研修後に談話室で集まってグループワークの作業をしたとき,発表資料の作成をする人以外は作業が特になかったのですが,誰も他のことをしたり部屋を離れたりすることなく,資料作成している人を手伝ったり見守ったり,自分の発表パートの練習をしたりアドバイスをしあったりしていて,思い出すと今でも心がほっこりします。

初日は初対面の方も多く,受講生達の雰囲気が少しぎこちなかったのですが,一緒に講義を受けたり,グループワークに取り組む時間を過ごすうちに段々とそのぎこちなさが無くなっていっているのをハッキリ感じました。「共に時間を過ごす」事の大切さを,改めて感じる研修でした。

『せっかく大阪に来たことだし…』ということで,研修後に東京メンバーで道頓堀へ行ってお好み焼きを食べました。それまでじっくり話す機会もなかったので,いろいろな話ができて,それぞれのキャラクターも知れたのがよかったです。

自分の中で大切にしていきたいこと,1年後の目標など

自分は一人ではなく,支えてくれている大事な仲間がいることを忘れず業務にあたりたい

“ご指名いただける行政書士”を目指して,自分自身のレベルを高めていきたい

第一綜合の“縁の下の力持ち”としてあらゆる場面・角度から支援していけるスキルを磨いていきたい

国際行政書士としてのプロ意識と,第一綜合事務所のメンバーというプライドも大切にしたい

お客様の気持ちに寄り添い,お客様にとって頼りになる存在になりたい

お客様の悩みに対して,プロなアドバイスと提案を出すことができるコンサルタントになりたい

自分の得意分野を作り,それが強みになる存在を目指したい

言語力を活かし,中国語圏のみならず英語圏からのお客様にも対応できるようになりたい

今後入社を希望される方へメッセージ

第一綜合グループに所属しておられる諸先輩方は,プロ意識の高い人達ばかりです。志高く,プロを目指している方にとってはピッタリの環境が整っています!私も日々成長を感じながら働く事ができています。今後入社を希望される方も,一緒に成長していければと思います。

業界未経験で不安に思う気持ちもあると思いますが,まずは一歩踏み出してみてください。第一綜合の充実した研修体制は誰1人取り残されることなく成長できますよ!

国際業務を扱っている行政書士事務所はたくさんありますが,ポリシーやカラーは事務所によってかなり違います。ただ許可を取ることだけではなく,お客さまに寄り添って実現したいことのお手伝いをしていける事務所が第一綜合です。一緒にプロを目指しましょう!